診療所の開設・移転の手続

個人経営の診療所の開設・移転手続を法律家として支援いたします

開設・移転開業時期に合わせた的確なスケジューリング,所管官庁との事前協議,諸手続に関するコンサルティングを行い,円滑に開設・移転に係る手続を行います。

・診療所を開設・移転し,保険診療を始めるために必要な手続を完全支援します。

・開設・移転計画の段階から手続全般についてコンサルティングを行います。

・保健所や地方厚生局との事前協議から支援します。

・手続に必要な書類は,すべて手配・作成して,申請・届出を行います。

具体的な代行手続の例は以下のとおりです。

診療所開設手続

•診療所開設届の作成・届出
•旧診療所の診療所廃止届の作成・届出(移転の場合)
•診療用エックス線装置廃止届,備付届の届出(廃止届は移転の場合)


保険医療機関指定など地方厚生局の手続

•保険医療機関指定申請書の作成・申請
•旧診療所の保険医療機関廃止届の作成・届出(移転の場合)
•施設基準届の作成・届出


その他法律に基づく公的支援の指定医療機関の手続

•生活保護法,被爆者援護法,結核予防法,労災保険法などによる指定医療機関の指定申請書および廃止届の作成・届出(廃止届は移転の場合)